神戸12年の実績 結婚を通じて幸せな家庭を築くサポート 神戸の結婚相談所

お問合せはお気軽にどうぞ 078-327-5537
資料請求はこちら
無料相談はこちら

M.M.C所長 自念のコラム

< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
MMC
MMC
神戸の三ノ宮で結構相談をして15年目。

仕事を探す時や転職の時にハローワークへ行くように
結婚や婚活を考えたときに、結婚相談所も一つの活動手段です。

例えば年の差婚、なかなか普段の生活ではみつからないかも。
あるいは、スペック高い人と出会いたいなんて、思っていてもみつからない。
共働きしてくれる人・・・名札のようにぶら下げて探せない。

人によって幸せの在り方は違います。
お任せください。それを助けるものが、ここにあります!

人材派遣会社のキャリアコンサルタント歴は、12年
兵庫労働局での相談業務は、5年
結婚相談は、交際になる率が毎月ほぼ30%越え
成婚率  70%超(結婚して退会していく会員/総退会人数)



婚活で落ち込んだとき、どうしてますか?

『婚活で落ち込んでしまったとき』




婚活をされていると、いろんなことが起きると思います。

よいことも悪いことも うれしいことも悲しいことも。

そのひとつひとつに一喜一憂していたら身体が持ちません。




そんなときは、身近な小物の色を変えてみてください!!



先日お買い物同行をさせてもらったお客様から、モチベーションが上がった♪と喜びのご感想をいただきました。

実は、普段とてもよく使う小物の色を変えてもらったのです!



その方は女性管理職。

毎日かなり忙しく、管理職という立場からも、キーホルダーにはたくさんの鍵がつけられていました。

しかも皮の閉じるタイプのキーホルダーだったため、多すぎる鍵で閉まらなくなっていて。



そこで、ご本人も癒されながらテンションを上げたいと、手触りのよい動物のキーホルダーを眺めておられたので、私も背中を押しました。

いろんな動物のキーホルダーがありどれがよいか聞かれましたので、ピンクのうさぎのものに決定。

ピンク色には気持ちをおだやかにしてくれるよい点があります。



自分で自分のご機嫌を上手にとってあげることができれば、怖いものなしですよね。

落ち込んだときに試してみてください。



【人と人をつなぐプロの手仕事】 結婚までのトータルサポート
資料請求
無料相談会





結婚したいと言う人と結婚するということの意味


マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg


2017年05月23日自念のコラムアン通信 コメント(0)

レストランパーティーのご案内

<お知らせ>
【レストランプチパーティー】を開催いたします。


初夏の候、体がよろこぶごちそうCafe で
ランチビュッフェ パーティ@芦屋

☆゜・*:.。. .。.: ☆゜・*:.。. .。.: ☆゜

神戸でおなじみの、スパゲティRyuRyu がプロデュースする
体がよろこぶごちそうCafe ComeCome(カムカム)
ヘルシーなお料理、芦屋の穏やかな街並みの中
素敵な出会いをみつけませんか?





日時:6月25日(日)午後12時~14時30分(受付11時45分より)

場所:芦屋 カムカム
           芦屋市茶屋之町1-12
   http://www.ryuryu.co.jp/cgi-bin/tenpo/detail.cgi?no=11
   JR芦屋より263m
   (JR神戸線芦屋駅下車南へ徒歩5~6分) 
   
男性:35~50歳くらいまでで定職があり独身の方
女性: 相応の独身の方

参加費:5800円(食事+フリードリンク)
人数:男女各15名
締め切り:6/18(日)まで

ご希望の方はお早めにお申し込みフォームより送信下さい。
お会いできるのを楽しみしています!!

締め切り:6/18(日)まで

【注意事項】
このパーティは安心と信頼性の高い会員制パーティです。
カップル成立後は、お見合い(5千円)とプロフィールの提出をお願いしております。
その後交際に入られても、費用はご成婚料10万円(税別)以外はかかりません。
IBJシステムなどで活動をされる場合は、別途費用が必要になりますのでご了承下さい。

ーーーーーーーーーー


資料請求
無料相談会



2017年05月22日パーティのご案内自念のコラムコメント(0)

婚活疲れしない婚活方法のポイントは、「理想の人」

婚活疲れ・・・・・


そんな言葉を耳にするようになりました。


「婚活疲れ」・・・・異性に出会うことに疲れる・・・・そういうことなのだと思います。


異性に会って話をすることに疲れる原因には、いろいろ考えられます。
〇見合に緊張し過ぎること
〇理想の人に出会えなさすぎ
〇そもそも「結婚」が自分に合っているのか
などなど

心の中に渦巻くものを考えるとキリがないです。

「理想の人に出会えない」


確かに出会う人、出会う人が、ちょっと違う、ちょっと違う
これが続くとさすがに疲弊します。
なんで自分だけ出会えないの?

そんな風にも考えてしまう気持ちもわからなくはないです。

婚活の仕方が間違ってる?
いろんな思いが心を巡ります。

世の中に男女はほぼ、同数だと考えた時に
出会えない自分の環境のせいかも考えたくなります。


でもちょっと待ってください。

理想の相手ってそもそも、いるの?

<理想のお相手像が「明確」であればあるほど、婚活はしやすい>

そんな風によくネットなどでも掲載されていますが、果たして本当でしょうか?

その「明確にする方向性」が現実離れしていると、
いくら頑張っても、お相手は見つかりません

理想の人を考える時に気を付けることは、
現実に存在する人の中での「理想」であること

ネットアプリやネットっ検索が進歩すればするほと、
現実とバーチャルの世界の乖離が進んでいるのが今の婚活です。

実は、出会う時間だけが現実なのです。

ちょっと違う、ちょっと違うと思っているその時間が現実であること
ですから、
バーチャルの中のイメージと違うのは、当たり前というこおtになります。

では、どうやって婚活をするか、その方向性は?

目の前の人の「人間臭さ」や「いけてないところ」を自分自身でどう捉えられるか

ここがポイントなのではないでしょうか?
案外、婚活は度量の大きさを試される活動なのかもしれないです('◇')ゞ



そして、
結婚相手の理想を考える時に、
「結婚後の人生設計とのすり合わせ」

これを外すことはできないと考えています。
だって、結婚ですから




【人と人をつなぐプロの手仕事】 結婚までのトータルサポート
資料請求
無料相談会



結婚を考えた時、選択を間違えると大変なことに!


マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg










2017年05月22日自念のコラムコメント(0)

婚活女子、必見!他の人を差をつける~梅雨のメイク方法~

お待たせをしました(^^)/~~~

マドマド通信で好評をいただいています【メイクレッスン】

シーズンメイク方法のご案内。

メイクをする女性なら気になる<あのこと>も
婚活だけに限定するのは、もったいないです!!

ぜひ、自分のメイク法にしてくださいね。

【梅雨のスキンケア編】

湿気が多くて、気がつくとお顔が・・・・・なんてことないですか?

特にお見合やデートの時、きになりますよね
私は特に、お鼻のあたり、いつも要チェック(/ω\)です

さて、どんなマル秘テクがあるのやら、楽しみです!


~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~

梅雨を乗り切るメーク~スキンケア編~

最近、真夏のように気温が高い日が続いています。
4・5月は紫外線が強いとき。
普段よりしっかりと日焼け止めを使いたいですね。

日差しが強い日の婚活はメークのくずれが気になりませんか。

今月は梅雨を乗り切るため、くずれないメーク術をお伝えします。
今回はスキンケアについてです。

madomado講座で夏が近づくと、ベタベタするので乳液やクリームを塗らないという方がいらっしゃいます。
気持ちがわからないわけではありませんが、これはNGです。

春夏のスキンケアがしっかりしなければ、秋になったときに乾燥しやすいなどトラブルが多発しやすいですよ。

化粧水を使って、すぐに美容液や乳液を使うのではなく、化粧水を使ったら約1分から約3分(個人差があります)
おいてみましょう。
両手をほほにあてて、化粧水がしっかりお肌に入ったと思えば、美容液や乳液と次のプロセスにすすみましょう。

ひとつずつ、ていねいに肌に入れていきます。
保湿を丁寧に行うことが、メークくずれをおこさないためのポイントです。
今晩からさっそく実践してみてくださいね。


秋篠宮眞子さまがご婚約への報道がありましたね。
結婚ブームが到来しそうな予感がしています。

みなさまも波に乗ってご縁をキャッチしましょう。

次回は、メイク編です。お楽しみに(^^)/~~~

~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~

【メイク好き女子のためのlineニュースの配信はじめました】

まどかさんのメイクセミナーのご案内やワンポイントアドバイスなどなど、
婚活に役立つメイクはもちろんのこと、
メイクのちょっとしたことをご案内できるlineニュースを配信します。
よかったら、【LINEのお友達】追加してください。

神戸kireiチーム line@ ID :@jvh0791f

~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~


資料請求
無料相談会


いきなり結婚族と恋愛未経験者・・・・実は、価値観が近い?


マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg


2017年05月21日自念のコラムmadomado便りコメント(0)

出会うべくして出会う・・・そんなご縁があります

成婚退会をした会員より無事に結婚式が終わった便りが届きました。

なんだかほっとするひと時です。


〇月A0日に無事に結婚式を終えることができました。

その日は桜も花の下で写真撮影もできました。・・・・アルバムができるのが楽しみです。
お蔭でここまでくることができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
・・・・中略・・・・・・
今は、家事に仕事にとばたばたしておりますが、仲良く暮らしいてます。
今の幸せは、支えてくれた皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。




きっとこれからも山あり谷ありですが、二人で力を合わせれば大丈夫です。


このお二人は最初から息がどこか合ってたように感じます。
今まで違うところで、全く知らなずに暮らしてきて出会ったお二人ですが、
空気が妙に馴染んでいたように、
今思う返すと感じます。

出会えるべくして出会ったふたりなんだと感じます。


こんな出会いをこれからも粛々とご紹介を通じて、セッティングしフォローしていきたいです。



資料請求
無料相談会


LINEで婚活を応援する案内(神戸のデートスポットや婚カツ相談会・パーティーお知らせなど)を神戸より発信。友達追加でお待ちしています
じねんまちこLINE@:QRコード: @bpd9417e (https://line.me/R/ti/p/%40bpd9417e
友だち追加


とても優しく自分の事も大切にしてくれる、でも、ちょっとタイプじゃない彼・・どうしよう


マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg


2017年05月19日自念のコラムお客様・会員様の声コメント(0)

経済的要因で、未婚率が上昇?経済的な理由ではない結婚のメリットって?

未婚率は、上昇中

50歳で一度も結婚していない人が
男性で4人に1人
女性で7人に1人

この中でよく言われるのが、
経済的な理由。

でも、本当に経済的な理由で結婚しない選択は正しいのか・・・
そんなことを考えて、【毎朝3分の記事 JIJICO】に掲載しました。

経済的要因は結婚にとって決してマイナスではない 結婚のメリットとは?


一人より二人の方が人生は楽しい(^^)/




LINEで婚活を応援する案内(神戸のデートスポットや婚カツ相談会・パーティーお知らせなど)を発信していきます、友達追加でお待ちしています
じねんまちこLINE@:QRコード: @bpd9417e (https://line.me/R/ti/p/%40bpd9417e
友だち追加
資料請求
無料相談会



とても優しく自分の事も大切にしてくれる、でも、ちょっとタイプじゃない彼・・どうしよう


マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg

2017年05月18日自念のコラムコメント(0)

結婚はタイミング・・・・・「もう少し」の欲が婚期を遅らす要因かも

秋篠宮よの長女  眞子様が婚約が内定したとの慶びのニュース

25歳の花嫁です。
今の結婚平均年齢からすると早めのご決心。

でも、結婚はタイミングです。

・もう少し社会経験積んでから
・もう少し独身を謳歌してから
・もう少しキャリアを積んでから


「もう少し」という欲が、結婚を先延ばしすることの理由にもなるし、
言い訳にもなります。


無料相談会に見えられる方のほとんどは、
まだ、大丈夫かなって思っているうちに、なんと、こんな年齢になりまして・・・・・

と告白されます。


この「もう少し・・・いいかな」の欲が、ついつい先延ばしをしてしまう大きな理由かもしれません。


以前、結婚を決めた会員

年収も平均年収以上ある40歳を過ぎた男性。

お見合には、事欠かない状況。
交際にも入りますが、なかなか「結婚」がきめられなかったです。


「結婚を決める、これっていうものがない」
これが決められない理由でした。

お見合~交際~お見合~交際

もう少し別の方にも出会ってみて・・・・
何度もこれを繰り返していました。


どうしたものか・・・・と悩む私と
もう少しを繰り返し会員

そんな最中に、会員が緊急入院という知らせ


大事なく、10日ほどでの退院でした。





病院のベットで、何度も思ったそうです。
「家族がいないってこんなに詫びしいのか・・・」と
同じ部屋の患者さんの奥さんや子供さんのお見舞いの様子が心に刺さったといいます。


退院してから、半年後には彼はパートナーを決めて無事に退会。

入院という出来事が、彼の「もう少し」の欲を払しょく。

そして、結婚できたというこの人生のタイミングを、なんと表現すればいいのか

言葉がみつかりませんが、
結婚はご縁とタイミング

時々、「もう少し」の欲が邪魔をする・・・・・そういうことかな(*‘∀‘)



仲人カウンセラー・キャリアコンサルタント・結婚活動アドバイザー 自念真千子

LINEで婚活を応援する記事・企画などご案内していきます、友達申請お待ちしています
じねんまちこLINE@: @bpd9417e (https://line.me/R/ti/p/%40bpd9417e
友だち追加
資料請求
無料相談会



結婚で人生が深まっていくってこんな感じかな


マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg


2017年05月17日自念のコラムコメント(0)

お相手を年齢や顔の造作で選ばない婚活男子のその理由

お見合いをして交際に入る確率は、以前に比べて上がって来ています。

以前が、25%前後ですが
最近は、
40%前後でしょうか。


これは、お見合い時間が短くなった数値的なところと
何度か会わないとわからないという情緒的な感覚が
浸透してきたからではないかと感じています。


男性会員の中で、
自分に合うかどうかは、出会ってみないとわからないですが、その分
出会ったフィーリングが第一優先です!

男性に有りがちなタイプや年齢優先とは、少し違うよう

彼の選択は鋭くて、
ノリの良さがかなり重要視されていましたが、
それは、軽いノリではなく、
自分の感性に近いかどうか(о´∀`о)のようです


確かにそこを見極めるには、何度かは出会わないとわからない


黙って見守っていましたが、最近、見つけたようです
彼のノリに合う女性を



彼にとっての優先を満たしてくれる彼女は、
とにかく明るい笑顔のよくに合う女性です。


彼がそこにこだわる理由は、
就職をするときに、かなり苦労をしました。
それは、たまたまその年代に僕らが当たってしまっただけなんです。

今の時代なら就職内定率も高くて
もし、僕がこの時期に大学生なら違う人生が生きられたと
思います。
でも、それは不可能で、そして、あり得ない夢物語。

たまたま生まれた時代が悪かっただけです。
でも、それはどうしようもないこと。

だから、その境遇を理解できる感性をもっているかどうかは、
僕にとってはすごく大事なんです。


自分なりに生きる時代を受け止めて、
そこから自分のパートナー像を見つけるとは、
すごい、そして頼もしい。

きっと素敵なパートナーが見つかります
頑張ろう✨



【人と人をつなぐプロの手仕事】 結婚までのトータルサポート
資料請求
無料相談会



日本人気質だから、お見合いという文化が脈々と1000年以上


マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg


2017年05月14日自念のコラムコメント(0)

真剣交際まではの決心はどれくらいの期間?成婚までは?

今の時期、
お見合をされる方も増加ですが、

じつは、昨年の秋の出会いが実る時期でもあります。
また、相次いで、真剣交際へと進めたいとの連絡があったり。


少し「結婚」が具体的に見える頃です。

真剣交際へは、交際スタートしてから早い人で1か月~3か月くらい
成婚の形となるのは、半年~12カ月くらいは必要でしょうか。


前へ一歩ずつ進めば、かならず訪れるその瞬間です。


幸せの笑顔の写真が待ち遠しいです。



~~~アン通信~~~


『結婚式』



みなさまが目指しておられる結婚。


結婚式もとても楽しみですよね。


今どきのウエディング情報誌にもたくさんの素敵な式場が紹介されています☆







前回のアン通信では、待ち合わせ場所の色についてお話しました。


*暖色には時間の流れを遅く感じさせる効果がある*ということ。




実は結婚式場での赤いカーペットも同様です。


お式は土日や祝日が多いため混雑するので赤のカーペットの上を急いで歩く場合もあるかと思いますが、”赤”の時間の流れを遅く感じさせる効果により気分はゆったりとするのです!


さて、みなさまはどんな結婚式をあげたいでしょうか。


結婚式のイメージも膨らませておいてくださいね。





【参考文献】「色彩と心理」のおもしろ雑学(ポーポー・ポロダクション/大和書房)


仲人カウンセラー・キャリアコンサルタント・結婚活動アドバイザー    自念真千子
【人と人をつなぐプロの手仕事】 結婚までのトータルサポート
資料請求
無料相談会



婚活して恋人をつくるための大事な3つのこと


マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg


2017年05月13日自念のコラムアン通信 コメント(0)

今までの婚活経験からいうと、これは・・・ダメなパターンです

いろんな婚活の場があります。

出会い系からネット婚活
パーティーの出会いや合コン
友人の紹介から結婚相談所


いろんな出会いのシチュエーションがあります。

でも、どの出会いも
結婚相手を探している場合に、思いに違いがありません。


でも、シチュエーションによって結婚への考え方の違いはあります。


今まで、ネット婚活で出会っていた会員は、

「デートの約束が、次できなかったり、
約束していた日時が変更してほしい
・・・・

そんな連絡がお相手からくると
胸がどきどき、ハラハラするのだそうです。


あ~・・・・
もう断られるかも・・・・・
前の人もこのまま連絡がなかったよな・・・・

そんな絶望的な気持ちになる」


といいます。



今まで、とても傷つく出会いをしていきたのかもしれんと感じます。


当然、男女の出会いですから、
傷つけたり、傷つけあったり
そんな風にしながら、双方が成長していくのが、男女の交際の素晴らしいところだと思っています。

同性同士だと「傷のなめ合い」になるようなことも
男女という異性とでいろんな課題に向き合うことで、
いろんな価値観に出会い、許容できることが増えるごとに、人間は成長するのだと感じています。

例えば、連絡を取り合う間合いなんかも
同性同士なら、いつでも気が向いたら連絡するという慣れ合いです。

でも、異性になると少し変わってきます。
どれくらい間をあけて、まずどんな風に電話すればいいのか
あるいは、メッセージをおくればいいのか・・・
そんなことをから悩みます。

でも、その悩みが大事なのだと思います。



しかしながら、前述したような、

デートがキャンセルになる
あるいは、
延期になる

と言って落ち込むのは、
この怖れに近いものがあり、少し違うように思います。


何が、違うかというと、
おそらく根本のところの
「お相手を信じているかどうか」ではないでしょうか。


信じているから、デートがキャンセルになっても延期になっても、
「次、いつ会えるか」という前向きな想いが沸いてくるのでしょう。

「このまま終わりになる」
そんな思いが沸いてくることはないと思います。


婚活で出会う人って信じることができるなって感じたら、迷わず真剣交際を意識した出会いをしてみてください。

ここが、仮交際から真剣交際へと気持ちを切り替えるポイントではないでしょうか。



仲人カウンセラー・キャリアコンサルタント・結婚活動アドバイザー    自念真千子
【人と人をつなぐプロの手仕事】 結婚までのトータルサポート
資料請求
無料相談会



恋愛のおける男女の温度差をご存じですか? 交際1か月編


マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg

2017年05月12日自念のコラムコメント(0)

知らず知らずにガードが高くなっていませんか?

婚活のお世話をしていて感じること


それは、女性の方が男性に慣れてきていて、
逆に、女性に慣れていない男性に物足りないや不安を覚えるケースがあります

女性のエスコートもできないなんて・・・
例えば、
デートの行先を丸投げされるとか
逆に、
なんでも自分で決めてしまう・・・など

ここから、こんな事じゃ
結婚してもいろんな事を自分で決めなきゃいけなくなる
とか、
なんでも自分で決めてしまって私は、どうなるんだろう


そんな不安も湧いてくるようです


でも、出会って1,2か月でそれを判断するのは早計です。


〇仕事以外の会話ができないだけかもしれません
〇遊びに行くところをしならいだけかもしれません

仕事は完璧でも、対女性となると、どうしていいかわからなくなるエリート男子が結構います。
これも、経験が少ないが上です。


テレビでよく放映されているご当地お見合パーティー

男性が選ぶ女性は誰?ってドキドキですが、

女性の傾向として
全く待ちの姿勢も駄目だし
グイグイも、男性はしんどそう・・・・・

女性の「ちょっとしたアプローチ」をして、男性の気持ちを掴む

こんな感じでカップルになっていくような気がします。


女性からのアプローチがあることで、
男性は、一歩を踏み出しやすいものです。

全く「待つ」姿勢や「男性がリードするのが当たり前」の受け身姿勢だと、
男性はどんな風にアプローチしてよいのか迷うのです。

それが、ひょっとするとガードを高く見せてしまっているのかもしれません。



【人と人をつなぐプロの手仕事】 結婚までのトータルサポート
資料請求
無料相談会



最近の会員さんの悩みは、週末休みでない人が増えたこと?


マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg


2017年05月11日自念のコラムコメント(0)

良い人なんだけど・・・の婚活を繰り返さないために

最近は、女性もキャリアプランの中で仕事とプライベートの充実を考える時代となりました。

そんな中で婚活をするということは、

昔のように
女性は、お嫁に行って私は家庭を守ります。
男性は、外で仕事をして給与をもらってきてください。

そんな人生設計はなくなりつつあります。

今や、女性の上司に男性の部下などという構成も当たり前になっています。


そんなキャリア女性が婚活をするときに、
なかなかできないことが、
一歩踏み込んで男性と自分の人生について語ることなんだと感じます。



深い話を相手とすることがなく、時間だけが経過すると、
そのうち話ネタもなくなり、
ちょっとあわないかも・・・・・
一緒にいても楽しくなくなり、
交際終了の道をたどる

という結論へ繋がります。



女性も外で働くときは結構武装をしています。
男性よりも重く大きい鎧を身に着けているかもしれません。

でも、婚活の時にも
その鎧をつけたままだと、
ただ仕事の延長上のプライべートに過ぎない出会いとなります。


どんな風にその鎧を下ろし、
素の自分をオープンにできるのか、
それは、お相手ではなく自分自身の中にしか、回答がないように感じます。



仕事ができる人ほど、鎧は重い。
でも、
婚活の時、
その鎧は、外して出かけてください。

婚活で良い人なんだけど・・・から抜け出せない人が、パートナーを見つける一つのコツです。



仲人カウンセラー・キャリアコンサルタント・結婚活動アドバイザー    自念真千子
【人と人をつなぐプロの手仕事】 結婚までのトータルサポート
資料請求
無料相談会



幸せな結婚をするための大事なことを教えてくれた会員


マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg

2017年05月09日自念のコラムコメント(0)

婚活でお相手をみつけることと、買い物でほしいものを見つけたときは似ている

Gw中に交際中の二人はどれくらい出会えたか・・・

そこは、事務所として結構気になるところです。

休日にデートができていれば、やれやれ安心。
出会えていないと・・・・どうなんだろう・・・

やきもきです。

先日も
真剣交際に入って2回目のデートに行ってきました。

長い時間、お相手と一緒にいることにうれしさを感じました。
このまま進めばいいなって本当に思います。

こんな報告がくるとうれしさ半分、うまくいきますようにと祈り半分となります。
そして、
こんな風な交際に進むまでにも、山あり谷ありです。



最近は、お見合の数が全体的に増加傾向にあります。
多くの方に出会ってから決めよう!

そんな風潮もありますが、
それが結構、会員の方を婚活の罠にはめているようにも感じます。

そんなにうまく、タイミングよく、この人って方に順番通りに出会うはずはないのですが、
多くの方に出会うことに意味をもたすとなると、
どうしても・・・・そうなります。

そして、やっぱり、・・・・最初に出会った「あの人」がよくなり、
今度は、その「あの人」を超える人を探す羽目になるのです。


洋服を買う時に最初に気に入ったものがあっても、
もっと他にもあるかも・・・と、
決断せずに他をみて回って、
やっぱり「あれ」にしようと思って、最初のお店に戻ってきたら
売れてしまってなかった


そんな経験がありませんか?


人の出会いもなんだか似てるなって感じます。

最初でも2回目でも、
あ、この人いいかなって思ったら
その直感を信じて、交際へと入ってく勇気が今、婚活には必要な気がしています。


欲と道連れにならないために・・・・



仲人カウンセラー・キャリアコンサルタント・結婚活動アドバイザー    自念真千子
【人と人をつなぐプロの手仕事】 結婚までのトータルサポート
資料請求
無料相談会



とても優しく自分の事も大切にしてくれる、でも、ちょっとタイプじゃない彼・・どうしよう


マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg



2017年05月08日自念のコラムコメント(0)

結婚相談所で出会うこととネット婚活には、こんな違いが・・・

結婚相談所とネット婚活・・・・

どんな違いがあるのか、今一つわからないって方が多いようです。

私なりの見解ですが、

【結婚相談所】
結婚したい人同士をめぐり合わせてくれるサービス。
会員のプロフィールや希望条件に合わせて、理想とする相手を紹介しますし、自分自身で会員検索して探す事も可能です。

結婚相談所で最も特徴的なのは、やはりアドバイザーに相談しながら進めていける点です。

ただ単に相手を紹介するだけではなく、お相手に求めるものを明確にするための面談を設けたり、
お見合いのセッティングをしたり、結婚までのスケジュールを組んだり、こまごました事を調整します。

ただし、結婚相談所の紹介にも2種類があります。
〇アドバイザーの濃いサポートが受けられるのは「仲人型(コンシェルジュ型)」と呼ばれるサービス

〇データマッチング型は、コンピュータで希望する異性の条件を探すのが主なサービス。
年齢や職業、最終学歴、婚姻歴などを条件として入力できるようになっています。
こちらは、アドバイザーのマンツーマンサポートはほぼ期待できません。
出会いのきっかけがあれば、後は自分で行動できるという人に適しています。

ちなみに
マリッジマネジメントセンターは、この両方のサービスを組み入れたコースになっています。



【ネット婚活】
文字通り、ネット上のやり取りだけで異性とコミュニケーションを取ることを主としたサービス
手続きは非常に簡単なのが大きなメリット。
アプリも用意されているので、スマホひとつで相手を探せます。
好みの異性と出会いやすくするため、自分自身のプロフィールを充実させて魅力的なもにすることが大事です。


以上のような違いがあると感じています。

どちらにしても
婚活業界で活動している人は10万人以上と言われています。

今や、結婚の出会いも遊びの出会いもネットを通じて知り合うことが多くなっている今日この頃です。

いま、70~80%の方が恋愛初心者の現代です。
貴重な時間を使って、どんな風に出会うことが目的達成に早く辿り着くのか
ご自身の性格も分析しつつ、選択をする必要があるのかもしれません。


【人と人をつなぐプロの手仕事】 結婚までのトータルサポート
資料請求
無料相談会



この人!!って決めるタイミング


マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg

2017年05月07日自念のコラムコメント(0)

婚活がしんどい分、しあわせはこんな感じで幸せ倍増なのです!

ゴールデンウイークに入り、天候にも恵まれている様子です。

交際に入ったばかりの会員たちにとっては、絶好のデートチャンスの日々です。


昨日は、2組のカップルの途中経過の報告がやってきました。

〇出会って1か月ちょっと。
食事デートを卒業して、神戸の街をぶらぶら二人で歩いてきました。

一緒にいて違和感がなくて、とても楽しかったです。
このまま進むと嬉しいです(#^^#)


〇交際2か月半くらいのちょっと先輩カップル
ちょっと前に真剣交際の申込を早々にもらっていて、返事できてなかったのですが。
先日、やっと返事ができました。
「お受けしました(#^.^#)」

これからですが、(^^♪
また、お話ししに行きますね。



そして、
無事に成婚退会をした会員さんたちが
お写真撮りました(#^.^#)と郵便で送ってくれました。

いろんな便り・報告がやってきた4月の終わり。


婚活って決して、楽しいものではないと私は思っています。

だからこそ、このいろんな瞬間、幸せが倍増に感じるのだと思います。




マリッジマネジメントセンターは、神戸商工会議所会員として、地元神戸で16年目

仲人カウンセラー・キャリアコンサルタント・結婚活動アドバイザー    自念真千子  がお世話いたします。

【人と人をつなぐプロの手仕事】 結婚までのトータルサポート
資料請求
無料相談会



愛情表現控えめ日本男子ってこんな感じです


マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg


2017年04月30日自念のコラムコメント(0)

婚活の罠にはまらずに、結婚するののに大切な3つのこと

最近の婚活の種類は多種多様。

ひと昔前なら、
〇仲人さんへご紹介をお願いしてお見合をする
〇データマッチングの情報サービスへ登録する

これくらいしか選択肢がありませんでした。

選択肢がない分、今の状況と比べると楽だったかもしれません。


今は、
〇ネット婚活
〇パーティー・合コンなどイベント参加
〇データマッチングによるお相手探しj
〇お相手のご紹介がある結婚相談所

ざっと考えただけでも倍ありますが、これを詳細に分けていくと
おそらくこの倍はあるように感じます。



そんな状況でとても大事なことは、
自分の結婚スタイルや人生のプランなど少し具体的にしておく必要があります。

婚活を早く卒業するために必要なこと
①人生設計(ライフデザイン)を具体的に考える
②結婚や家庭を持つことで得られる楽しさを理解する
③男性と女性とは、全く違う生き物であることを、客観的に理解する

                 (具体的な考え方は、次にいたします)

やみくもにm
「いろんなお相手に会って決めよう!」

これが、一番危険な婚活な罠なのではないかと、最近感じます。

婚活の罠にはまるとは、・・・・自分で自分の求めていることがわからなくなる・・・・ということなんです。


【人と人をつなぐプロの手仕事】 結婚までのトータルサポート
資料請求
無料相談会



あなたを心配してくれる人がいますか?大事にしてくれる人がいますか?婚活って・・・


マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg
マリッジマネジメントセンターは、神戸商工会議所 会員です。地元神戸にこだわって活動して参ります。

2017年04月29日自念のコラムコメント(0)

「結婚」を決め手は、彼の嫌なところ・・・・〇〇できるかどうかです。

婚活してめでたく成婚退会していった会員から、久しぶりに会いにきてくれました。

ご主人の転勤で今は九州。
今、とっても幸せです感が、滲みでていました。


彼女は、神戸生まれの神戸育ち、
お相手は神戸の人がいいなって思いつつもなかなか
自分にとってピンと来る人が現れませんでした。

彼女にとって
婚活をスタートした時
お相手がどこに住んでいるか、とっても大事なことだったのです。


この大事なことを主にしてお相手がみつかれば良いのですが、
なかなかの時、
何か捉え方を「少し」変更をする必要がでてきます。

彼女にかけた言葉が
「あなたが望む結婚生活に、神戸はとても重要なの?」
「できれば、神戸・・・・であれば、その大事は、優先順位として、ひょっとしたら別にあるんじゃないかな?」


神戸で住んでいることがっ最優先であれば、
それだけで人間はテンションがあがるものです。

でも、彼女の場合は、神戸に住んでいる人にであっても
少しも楽しそうではなかったのです・・・・・

そこからが、彼女の葛藤でした。
「自分は、結婚に何を望むのか」
今まで一度もそんなことを考えたことのない彼女にとっては大変だったようです。

しかし、この原点に戻ってもらうことで、
彼女のお相手の選び方が変わりました。

彼女の中にだんだんと自分の思い描く人生設計、その傍にいてくれるパートナー像が明確になってきたのでしょう。
それから、半年もしないうちに、
彼女はお相手を決め、めでたくゴールイン。

今は、転勤で九州暮らし。
神戸とはずいぶんを離れてしまったけど・・・・

「すごく幸せで充実してますよ、
彼は、いつも私のことを大事にしてくれますし、優しいです。月並ですが(*^-^*)」


今でも忘れらない結婚の報告に来た時の彼女のことば。

結婚を決めたのは、どこ?

[彼の嫌なところを許せるなって思ったから]


深いなあ・・・・(^^)/
でも、そういうことなんでしょうね。
ピンとくるって


仲人カウンセラー・キャリアコンサルタント・結婚活動アドバイザー    自念真千子
【人と人をつなぐプロの手仕事】 結婚までのトータルサポート
資料請求
無料相談会



恋愛のきっかけが、お見合でもいいんじゃない?


マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg

2017年04月28日自念のコラムコメント(0)

女子が婚活で卒業したいと思ったら、この気遣いは、必要です

【レモンかけますか】

みなさま、こんにちは。
新年度もスタートして約1か月、婚活は順調でしょうか。

突然ですが、居酒屋さんなどで人気メニューの唐揚げ。
レモンが添えられていることが多いと思いますが、みなさまはレモンかけられますか。

ドラマ『カルテット』でも、唐揚げのシーンがありました。
レモンの有無という個人の好みももちろんですが、複数で食べるときは
ひとこと声かけして食べませんか、という提唱でした。


婚活の場においてはデートの際、セルフでコーヒーなど運んで席につくお店などに入るときもあるでしょう。
そんな時、自分はブラックで砂糖もミルクもいらないからとコーヒーだけを運んでいる方はおられませんか。

好みがわかればもちろんそれでOKですが、まだ好みがわからない時は砂糖とミルクもお相手が使うかもと
想像してコーヒーを運んでみませんか。

ちょっとした気遣いができると、うれしく感じてもらえるでしょう。

うれしいことがひとつずつ増えると、お相手ともう少し向き合ってみたくなるのかなと思います。


仲人カウンセラー・キャリアコンサルタント・結婚活動アドバイザー    自念真千子
【人と人をつなぐプロの手仕事】 結婚までのトータルサポート
資料請求
無料相談会



お見合やデート中に沈黙が嫌って思う方へ


マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg

2017年04月27日自念のコラムmadomado便りコメント(0)

婚活の鉄板は、お相手と育くむ愛情でつながることではないかな?

最近は、なかなか年の近い人とのお見合が難しい状況になってきています。

男性は、年齢差のある人とのお見合を好み、
女性は、年齢の近い人あるいは、年下の方を好む


人間の好みは、千差万別であるはずなのですが
なぜか、今、同じような傾向にあることに、少し不思議な想いもします。


おそらくですが、ネットの情報やSNS情報も影響もあるのかもしれません。

出産年齢は、〇〇くらいまで
とか
勝つための婚活  
とか
アラサーの結婚率は、〇〇%

などなど。



この手の種類をワード検索すると
てんこ盛りで情報がでてきます。


最近、大学生に講義をする機会がもつようになりました。
そんな時に、伝えることとして、
根拠がどこにあるのか、
自分でその判断ができるようになっていないと、
ネット社会で生きている、今、情報に振り回されてしまうことにもなりかねない。

自分の物差しをもつことの大事さ

そんな話をします。


婚活というには、たった一人の自分の結婚相手を探すこと。

あまり、世間の割合いで自分の人生の%を図ったり、
自分の出産年齢を情報を比べたり

そんなことより、しっかりと自分らしい生き方を、そして、そのパートナー像を見定めて粛々と婚活を進めていく

その方が、良いご縁に恵まれるような気が最近します。


先日、
自分がどんな人と合うのか、全くわからないです。
今、交際中の人が自分に合うひとかどうかも・・・・・

そんな相談を受けました。

何回出会った?
出会っていて、嫌な気持ちはしないの?


3回程度出会っていつも私の行きたいところに連れていってくださいます。
嫌な気持ち・・・・とかそんなのは、ないです。
とってもいい人だな、とは思います・・・・・・


私は、それで十分な気がしています。

そこから、二人が育んでいくのが、結婚に向けた愛情なのではないか。
そんな風に感じます。



【人と人をつなぐプロの手仕事】 結婚までのトータルサポート
資料請求
無料相談会



ちょっとした気遣いは、目に見えない徳を運んでくれる気がします


マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg




2017年04月22日自念のコラムコメント(0)

結婚したい未婚の人は約9割いるのに、未婚率は右肩上がりの現実

厚生労働省【国立社会保障・人口問題研究所の調査】によりますと

2016年の生涯未婚率が男性23.37%、女性14.06%

2011年の前回調査と比べ、男女ともに3ポイント超増加し、過去最高となりました。

日本の生涯未婚は男性のほぼ4人に1人、女性のほぼ7人に1人となりました。
結婚離れが顕著に表れています。                                  
その反面、
2016年 厚生労働省国立社会保障・人口問題研究所が18~34歳の未婚者を対象に行った別の調査では、
「いずれは結婚したい」と考えている男性は86%、女性89%と、

結婚願望がある人は、9割近い高い水準です。

                                         出典:「平成27年版厚生労働白書 」

結婚しない人が増えている背景
しかし、結婚に踏み切れない理由として「結婚資金」を挙げる人が男女ともに40%を超え、
雇用の不安定化によって、結婚を金銭的な理由でためらう人が増えていると考えられています。


昔は、男性が大黒柱として一家を支え、女性は、家を守る

そんな考え方で世の中が動いていました。

・終身雇用制
・結婚退職
・扶養枠

今までの社会文化の代名詞なのでは、ないでしょうか。

今は、それが足かせとなり、なかなかそこからの意識から抜け出せず、
とうとう、結婚というものをためらうところまできているようです。


[成婚会員の幸せな笑顔の便りが届くと嬉しくなります]



今は、男女の給与に差がありません。
だとすれば、二人で合計所帯年収でいくらであるかを考えて、生活設計をしていく
ことが大事な時代のように感じます。

男性の給与だけ暮らしいく不安定さを、女性も感じています。
同様に
男性も自分の給与だけ暮らしいくことに不安を感じます。

でも、その「不安」二人なら、乗りきれるかもしれません。


結婚は、男女2人で成り立つ契約です。

お互いに助け合いならが、暮らしていく本来の有り様に戻ってみるなら、
きっとできるように感じます。


生涯未婚を自らの意思で選択するのには、後悔はないと感じます。
でも、
もし、不安だけで今「結婚」の選択を迷っているのなら、
しっかりとした将来設計の中で、二人で頑張りたいと思えるお相手に出会うように頑張る選択もあることに気がついてほしいと思います。


結婚が面倒くさいかもしれませんが、
嬉しいことや楽しいことは、2倍です。
悲しいことや落ち込んだ悲しさや不安は、半分になります。

そんな内面的なところにもぜひ、目を向けてください。

きっとよい出会いがあるはずですから(^^♪


仲人カウンセラー・キャリアコンサルタント・結婚活動アドバイザー    自念真千子
【人と人をつなぐプロの手仕事】 結婚までのトータルサポート
資料請求
無料相談会



その婚活の仕方、間違っていませんか?


マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg


2017年04月21日自念のコラムコメント(0)