神戸12年の実績 結婚を通じて幸せな家庭を築くサポート 神戸の結婚相談所

お問合せはお気軽にどうぞ 078-327-5537
資料請求はこちら
無料相談はこちら

M.M.C所長 自念のコラム

< 2017年04月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
MMC
MMC
神戸の三ノ宮で結構相談をして15年目。

仕事を探す時や転職の時にハローワークへ行くように
結婚や婚活を考えたときに、結婚相談所も一つの活動手段です。

例えば年の差婚、なかなか普段の生活ではみつからないかも。
あるいは、スペック高い人と出会いたいなんて、思っていてもみつからない。
共働きしてくれる人・・・名札のようにぶら下げて探せない。

人によって幸せの在り方は違います。
お任せください。それを助けるものが、ここにあります!

人材派遣会社のキャリアコンサルタント歴は、12年
兵庫労働局での相談業務は、5年
結婚相談は、交際になる率が毎月ほぼ30%越え
成婚率  70%超(結婚して退会していく会員/総退会人数)



結婚したい未婚の人は約9割いるのに、未婚率は右肩上がりの現実

厚生労働省【国立社会保障・人口問題研究所の調査】によりますと

2016年の生涯未婚率が男性23.37%、女性14.06%

2011年の前回調査と比べ、男女ともに3ポイント超増加し、過去最高となりました。

日本の生涯未婚は男性のほぼ4人に1人、女性のほぼ7人に1人となりました。
結婚離れが顕著に表れています。                                  
その反面、
2016年 厚生労働省国立社会保障・人口問題研究所が18~34歳の未婚者を対象に行った別の調査では、
「いずれは結婚したい」と考えている男性は86%、女性89%と、

結婚願望がある人は、9割近い高い水準です。

                                         出典:「平成27年版厚生労働白書 」

結婚しない人が増えている背景
しかし、結婚に踏み切れない理由として「結婚資金」を挙げる人が男女ともに40%を超え、
雇用の不安定化によって、結婚を金銭的な理由でためらう人が増えていると考えられています。


昔は、男性が大黒柱として一家を支え、女性は、家を守る

そんな考え方で世の中が動いていました。

・終身雇用制
・結婚退職
・扶養枠

今までの社会文化の代名詞なのでは、ないでしょうか。

今は、それが足かせとなり、なかなかそこからの意識から抜け出せず、
とうとう、結婚というものをためらうところまできているようです。


[成婚会員の幸せな笑顔の便りが届くと嬉しくなります]



今は、男女の給与に差がありません。
だとすれば、二人で合計所帯年収でいくらであるかを考えて、生活設計をしていく
ことが大事な時代のように感じます。

男性の給与だけ暮らしいく不安定さを、女性も感じています。
同様に
男性も自分の給与だけ暮らしいくことに不安を感じます。

でも、その「不安」二人なら、乗りきれるかもしれません。


結婚は、男女2人で成り立つ契約です。

お互いに助け合いならが、暮らしていく本来の有り様に戻ってみるなら、
きっとできるように感じます。


生涯未婚を自らの意思で選択するのには、後悔はないと感じます。
でも、
もし、不安だけで今「結婚」の選択を迷っているのなら、
しっかりとした将来設計の中で、二人で頑張りたいと思えるお相手に出会うように頑張る選択もあることに気がついてほしいと思います。


結婚が面倒くさいかもしれませんが、
嬉しいことや楽しいことは、2倍です。
悲しいことや落ち込んだ悲しさや不安は、半分になります。

そんな内面的なところにもぜひ、目を向けてください。

きっとよい出会いがあるはずですから(^^♪


仲人カウンセラー・キャリアコンサルタント・結婚活動アドバイザー    自念真千子
【人と人をつなぐプロの手仕事】 結婚までのトータルサポート
資料請求
無料相談会



その婚活の仕方、間違っていませんか?


マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg



同じカテゴリー(自念のコラム)の記事画像
婚活がしんどい分、しあわせはこんな感じで幸せ倍増なのです!
婚活の罠にはまらずに、結婚するののに大切な3つのこと
「なかなか踏み出せない結婚」を決めては、彼の嫌なところ・・・・?
女子が婚活で卒業したいと思ったら、この気遣いは、必要です
婚活の鉄板は、お相手と育くむ愛情でつながることではないかな?
お相手の年収・・・いくらぐらいって考えていますか?
同じカテゴリー(自念のコラム)の記事
 婚活がしんどい分、しあわせはこんな感じで幸せ倍増なのです! (2017-04-30 15:00)
 婚活の罠にはまらずに、結婚するののに大切な3つのこと (2017-04-29 15:00)
 「なかなか踏み出せない結婚」を決めては、彼の嫌なところ・・・・? (2017-04-28 15:00)
 女子が婚活で卒業したいと思ったら、この気遣いは、必要です (2017-04-27 18:51)
 婚活の鉄板は、お相手と育くむ愛情でつながることではないかな? (2017-04-22 16:15)
 お相手の年収・・・いくらぐらいって考えていますか? (2017-04-19 15:00)
2017年04月21日自念のコラムコメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。